グループホーム白雲館の特長
都心からも近く、JR千葉駅から徒歩圏内にある施設です。運動会や、豆まき、ゲーム大会などスタッフが趣向を凝らしたイベントを毎月開催しており、ご入居者様に楽しみのある生活を提供しています。ご利用者様の「やりたい」という思いを大切にし、その思いの実現に近づけるようスタッフ一同、サポート致します。
◎対象介護度:要支援2、要介護度1~要介護度5
こんな方にご利用いただいています
- 公園の木々など、緑あふれる環境で過ごしたい方
- 認知症の診断を受けられた方
- 職員と共に家事作業などをして、寝て起きるだけの生活をしたくない方
- 朝のラジオ体操や集団レクリエーションなど健康づくりに参加したい方
- 散歩の好きな方
- スタッフとのコミュニケーションを楽しみたい方
提供サービス
認知症対応型共同生活介護
~ご家族の皆さまへ~
・白雲館は住宅街の中にありますが、となりには千葉公園があり、沢山の木々があります。窓を開けると気持ちよい空気が建物に入ってきます。
・認知症と診断された高齢者の方が住まれています。グループホームは、職員と入居者が協力し合いながら共に生活する場となっているため、洗濯物たたみや調理等もご入居者様に手伝っていただいています。
・ラジオ体操や、集団レクリエーション、イベントなどで積極的に体を動かしていただくことで、ご入居者様の健康維持に取り組んでいます。
・天気が良い日は、建物の裏にある公園へ散歩に行くことがあります。
入居~入居後までの流れ
❶お問い合わせ
お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。
※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。
❷訪問・見学
施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。
また、料金等について説明します。
❸入居契約
レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。
入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。
❹入居
入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。
❺お支払いについて
お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。
※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。
❻お手紙
請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。
遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。
❼サービス、契約内容の見直しについて
心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。
入居~入居後までの流れ
❶お問い合わせ
お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。
※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。
❷訪問・見学
施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。
また、料金等について説明します。
❸入居契約
レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。
入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。
❹入居
入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。
❺お支払いについて
お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。
※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。
❻お手紙
請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。
遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。
❼サービス、契約内容の見直しについて
心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。