デイサービス法典

デイサービス法典の特長

お花見やクリスマス、節分等の季節ごとのイベントにちなんだ壁画作りでの指先の運動や、数字合わせゲーム、塗り絵、将棋等の頭を使う作業など、元気で活気のあるスタッフによる介護面のサポートと併せご利用者様は日々様々なことに取り組むことが出来ます。

◎対象介護度:要介護度1~要介護度5

こんな方にご利用いただいています

提供サービス

通所介護

~ご家族の皆さまへ~

・私たちが大切にしていることは、「自分の脚で生活が出来る喜びをいつまでも」であり、下肢トレーニングと呼吸トレーニングに特化した取組を行っています。

・下肢トレーニングは、主に下肢筋力の維持・向上を目的としています。ただ単に歩くようになる事を目的にしているのではなく、生活に必要な筋力をつけることを目的としています。生活の中で下肢筋力を必要とする場面は沢山あります。手すりを掴んで車いすから立ち上がり、サイドレールを掴んで車椅子からベッドへの移乗、等があります。

・呼吸トレーニングは、息苦しさを無くしていき、心肺機能の維持・向上を目的としています。呼吸トレーニングをすることで、息切れや息苦しさを減らすことに繋がり、より日常生活において行動する時間が多くなります。また、腸の蠕動運動が活性化となり、快便にもつながります。

・上記2つのトレーニングを継続的に、マシンを使わずに自重でゆるく行う事を大切にしています。継続して行う事が重要であり、健康維持にもつながります。そのため、ゆるくなら頑張れるかなという方が多くいらっしゃいます。また、トレーニングの一環として、建物周辺を歩行訓練として歩いたりします。また、近隣にお住まいの方は車を使わずに職員と一緒に歩いてデイに来られます。

〒273-0046 千葉県船橋市上山町1-160-3
JR武蔵野線:船橋法典駅より徒歩7分
定員数:33名

入居~入居後までの流れ

1

❶お問い合わせ

お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。

※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。

2

❷訪問・見学

施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。

また、料金等について説明します。

3

❸入居契約

レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。

入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。

4

❹入居

入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。

5

❺お支払いについて

お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。

※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。

6

❻お手紙

請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。

遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。

7

❼サービス、契約内容の見直しについて

心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。

利用~利用後までの流れ

1

❶お問い合わせ

お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。

※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。

2

❷訪問・見学

施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。

また、料金等について説明します。

3

❸利用契約

レビーケアとご本人様と利用契約を取り交わし、利用日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。

利用日が決まりましたら、利用日に向けてご準備いただくことなどお伝えします。

4

❹利用

利用日当日になりましたら、お約束の時間にご自宅へ職員がお迎えにいきます。ご自宅の玄関から車迄の移動に関して、職員がお手伝いしますので、ご家族様にご負担はかけないようにいたします。

5

❺お支払いについて

お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。

※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。

6

❻連絡帳

毎日の利用後に連絡帳でご家族様にご本人のサービスの利用状況や心身状況について報告させていただきます。遠方にお住まいのご家族様には、請求書と併せて広報紙等で報告させていただきます。また、インスタグラムやブログ等を通して活動の様子を確認することも出来ます。

7

❼サービス、契約内容の見直しについて

心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。