デイサービス白雲

デイサービス白雲の特長

広々としたお風呂で毎月開催される「白雲の湯」は、季節にちなんだ変わり種のお湯が楽しめて、デイサービスで温泉気分が味わえます。また、チャレンジキッチンでは、ご利用者様同士で協力し、昼食を作って頂くという企画を行っております。仲間と共に調理することで、自宅で行うよりも楽しいと好評です。

◎対象介護度:要支援1・2、要介護度1~要介護度5

こんな方にご利用いただいています

提供サービス

介護予防
日常生活支援総合事業通所介護

通所介護

~ご家族の皆さまへ~

・デイサービス白雲は口腔トレーニングに特化しています。いつまでも食べる楽しみを続けたい方々に利用されています。

・言語聴覚士の指導の元で日々の定期的な口腔トレーニングを行い、嚥下機能低下の予防に努めています。また口腔トレーニングを行うための動機作りとして、チャレンジキッチンという利用者自身が材料の準備から始め調理を行い、その日の昼食を作ります。最後は、皆様と一緒に召し上がっていただくことで、調理を作った方々にとってより自信をつけることが出来ます。(一部の家庭では、もうおばあちゃんに料理させるのは危ないからキッチンすら立たせてもらえないということが多いです。そのため、久しぶりに包丁等を扱う事でご本人の自己肯定感が高まることがあります。)

・チャレンジキッチン以外に、白雲ランチといった1週間に2回は自由に好きなメニューを選んでいただき、召し上がることができます。例えば、ラーメン、うどん、そば、餃子定食、マグロのたたき丼諸々あります。口腔トレーニングを行った後は、好きな食事をとることが出来ますので、これからも美味しいご飯を食べていくためにも口腔トレーニングを継続していこうという気持ちにさせてくれます。口腔トレーニングだけに限らず、他の機能訓練トレーニングも行っておりますので、身体機能の維持に繋がります。

〒260-0045 千葉県千葉市中央区弁天3-17-2
JR各線:千葉駅(北口)より徒歩10分
定員数: 40名/日

利用~利用後までの流れ

1

❶お問い合わせ

お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。

※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。

2

❷訪問・見学

施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。

また、料金等について説明します。

3

❸利用契約

レビーケアとご本人様と利用契約を取り交わし、利用日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。

利用日が決まりましたら、利用日に向けてご準備いただくことなどお伝えします。

4

❹利用

利用日当日になりましたら、お約束の時間にご自宅へ職員がお迎えにいきます。ご自宅の玄関から車迄の移動に関して、職員がお手伝いしますので、ご家族様にご負担はかけないようにいたします。

5

❺お支払いについて

お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。

※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。

6

❻連絡帳

毎日の利用後に連絡帳でご家族様にご本人のサービスの利用状況や心身状況について報告させていただきます。遠方にお住まいのご家族様には、請求書と併せて広報紙等で報告させていただきます。また、インスタグラムやブログ等を通して活動の様子を確認することも出来ます。

7

❼サービス、契約内容の見直しについて

心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。

入居~入居後までの流れ

1

❶お問い合わせ

お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。

※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。

2

❷訪問・見学

施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。

また、料金等について説明します。

3

❸入居契約

レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。

入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。

4

❹入居

入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。

5

❺お支払いについて

お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。

※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。

6

❻お手紙

請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。

遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。

7

❼サービス、契約内容の見直しについて

心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。