レビーグループホームおゆみ野苑

レビーグループホームおゆみ野苑の特長

施設の周りは緑も多く、落ち着いた雰囲気・環境の中「終身型グループホーム」としてご入居者様を支援しています。グループホーム用に安全に設計された過ごしやすい空間と、温かいスタッフが自慢の施設です。敷地内の中庭では、四季折々の植物や、ミニトマト、枝豆などの野菜をご入居者様と一緒に育て、成長を楽しみながら過ごすことができます。

◎対象介護度:要支援2、要介護度1~要介護度5

こんな方にご利用いただいています

提供サービス

認知症対応型共同生活介護

~ご家族の皆さまへ~

・グループホームおゆみ野苑は、静かな住宅街の中にあります。認知症と診断された方々が住まれており、入居者のうち8割は女性となっております。グループホームは、職員と入居者が協力し合いながら共に生活する場となっているため、洗濯物たたみや調理のお手伝い等も入居者の方が携わっています。家事的な役割が多いということで、女性が多く入居されています。

・グループホームおゆみ野苑には、裏側に家庭菜園があり、入居者自身が畑の下準備(草むしりなど)から始め、枝豆やトマト等の野菜を植え収穫を行います。収穫した後は、漬物や食事の具材にして皆さんと一緒に召し上がります。男性の入居者にとっても楽しまれています。

・ムービーイベントがあり、イベントではスクリーンを使用して昔の映画をご覧になります。昔の映画を見ることで、話の輪が広がります。(昔はこうだったんだよとか、入居者が覚えている記憶でお話されることも認知症の進行予防となります。これを回想法といいます。)

〒260-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南6-48-2
JR各線:鎌取駅下車
鎌取駅より小湊鐡道バスにて「農業センター入口」下車、徒歩6分
定員数: 18名(9名×2ユニット)

入居~入居後までの流れ

1

❶お問い合わせ

お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。

※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。

2

❷訪問・見学

施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。

また、料金等について説明します。

3

❸入居契約

レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。

入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。

4

❹入居

入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。

5

❺お支払いについて

お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。

※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。

6

❻お手紙

請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。

遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。

7

❼サービス、契約内容の見直しについて

心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。

入居~入居後までの流れ

1

❶お問い合わせ

お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。

※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。

2

❷訪問・見学

施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。

また、料金等について説明します。

3

❸入居契約

レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。

入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。

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❹入居

入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。

5

❺お支払いについて

お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。

※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。

6

❻お手紙

請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。

遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。

7

❼サービス、契約内容の見直しについて

心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。