レビーグループホームおゆみ野苑の特長
施設の周りは緑も多く、落ち着いた雰囲気・環境の中ご入居者様を支援しています。グループホーム用に安全に設計された過ごしやすい空間と、温かいスタッフが自慢の施設です。敷地内の中庭では、四季折々の植物や、ミニトマト、枝豆などの野菜をご入居者様と一緒に育て、成長を楽しみながら過ごすことができます。
◎対象介護度:要支援2、要介護度1~要介護度5
こんな方にご利用いただいています
- 認知症と診断された方
- 職員と共に家事に参加したい方
- 家庭菜園が好きで、自家野菜を育てたい方
- 大きなスクリーンで映画を楽しみたい方
- 畑仕事を通して体を動かしたりするのが好きな方
- スタッフとのコミュニケーションを楽しみたい方
提供サービス
認知症対応型共同生活介護
~ご家族の皆さまへ~
・おゆみ野苑は、静かな住宅街の中にあります。グループホームは、職員と入居者が協力し合いながら共に生活する場となっているため、洗濯物たたみや調理等もご入居者様に手伝っていただいています。
・おゆみ野苑には、敷地内に広い庭があり、ご入居者様が畑の下準備(草むしりなど)から始め、枝豆やトマト等の野菜を植え収穫を行っています。収穫した野菜などは、漬物や食事の具材にします。
・ムービーイベントがあり、イベントではスクリーンを使用して昔の映画をご覧になります。過去に観たことがある映画を一緒に見ることで、ご入居者様の会話が弾むこともあります。
〒260-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南6-48-2
JR各線:鎌取駅下車
鎌取駅より小湊鐡道バスにて「農業センター入口」下車、徒歩6分
定員数: 18名(9名×2ユニット)
入居~入居後までの流れ
❶お問い合わせ
お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。
※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。
❷訪問・見学
施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。
また、料金等について説明します。
❸入居契約
レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。
入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。
❹入居
入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。
❺お支払いについて
お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。
※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。
❻お手紙
請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。
遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。
❼サービス、契約内容の見直しについて
心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。
入居~入居後までの流れ
❶お問い合わせ
お電話、もしくは問い合わせフォームなどでご連絡をいただきましたら、担当者より連絡させていただき、見学の予定などご案内します。
※介護の認定調査の申請中、未申請の場合でも遠慮なくお越しください。当方から介護認定調査について説明をさせていただきます。
❷訪問・見学
施設の見学をご案内させていいただき、ご本人様の心身状況についてお話を伺わせて頂きます。心身状況によって、ケアマネジャーの方から必要なサービスをご提案させていただきます。もし、担当のケアマネージャがいない場合は、当社のケアマネージャーを紹介させていただくことも可能です。
また、料金等について説明します。
❸入居契約
レビーケアとご本人様と入居契約とを取り交わし、入居日を決定します。また、ケアマネジャーにより計画書に基づいて必要なサービスについて説明させていただき、それに同意していただきます。
入居日が決まりましたら、入居に向けてご準備いただくことなどお伝えします。
❹入居
入居日当日になりましたら、ご自宅からお荷物を運んでいただきます。荷物がこちらに届き次第、職員もお手伝いしますので、ご安心ください。
❺お支払いについて
お支払いについては基本的に、毎月20日以降に請求書をお送りいたします。お支払い方法は、口座振替でのお支払いとなります。現金でのお支払いも受け付けておりますが、口座振替を推奨させて頂いています。
※お支払いについてはご本人様の状況に応じて柔軟に対応しております。
❻お手紙
請求書とあわせてお手紙等で定期的にご家族様に生活の状況やサービスの利用状況について報告させていただきます。
遠方にお住いのご家族様や、感染症対策などでなかなか面会もできない場合もご安心ください。
❼サービス、契約内容の見直しについて
心身状況の変化等によってサービスの変更がある時は、ケアマネジャーにより、ご家族様や施設の担当の方等を招集し、計画書の内容の見直しについて話し合いを行います。