Scroll Top
ご入居者様、スタッフ双方に居心地の良い環境を
ご入居者様、スタッフ双方に居心地の良い環境を
廣岡職員①

グループホームおゆみ野苑 管理者 廣岡 健

■ 業務

グループホームでは、認知症の方々の日々の個々に応じた食事、入浴、排泄介助、レクリエーション活動(みんなで歌を歌ったり、体操など)を行います。管理職になると、個々のご入居者様の施設サービス計画書の作成業務を行います。

インタビュー

Q.職場の様子や雰囲気などを教えてください。

スタッフ同士コミュニケーションをとりながら業務を行える雰囲気の職場です。レビー・ケアの理念でもある“居心地の良い場所”を意識して、ご入居者様はもちろんのこと、スタッフ同士も居心地良く働けるよう、各スタッフの意見を業務に反映させ、スタッフも居心地良く働けるよう意識しています。
 
 

Q.仕事へのやりがいや喜びはどんな時に感じますか。

ご入居者様より「ありがとう」と声をかけられた時です。自らご入居者様の変化や、様子に気づき、サポートが出来た際に感謝されると、やりがいにも繋がります。また、一緒に働くスタッフから「助かりました」等の声をかけられた時は嬉しく思います。

Q. 求職者の方へメッセージをお願いします。

元々、介護業界はいきなり現場へ入って仕事を覚えるような印象だったのですが、レビー・ケアでは、入職時に本社で、会社の成り立ちや介護の基礎研修、接遇等のオリエンテーションを行っており、安心して現場につくことが出来ました。介護の現場が初めての方はもちろん、経験のある方も必ず役に立つ内容です。現場に入る前に不安な事や、心配事等を解消できるので安心です。